<< 2017年12月3日のつぶやき | main | 2017年12月5日のつぶやき >>

2017年12月4日のつぶやき

03:10
RT @B6Icr: 林明子さんの原画展に行ってきました。見慣れた絵本の原画が目の前にある幸せ?? 『はじめてのおつかい』は、読み聞かせの勉強を始めたばかりの頃に、私が初めて人前で読んだ思い出の絵本です。 https://t.co/vmmDJZrPQS
18:51
趣味の製粉……… https://t.co/xCUjvAzPpZ
20:05
今日は久々に畑仕事のない月曜日。6時半に一回起きて用事を済ませた後風呂には行って二度寝する(うん、風呂でも寝ました)。午後から久しぶりに讃々へ行ってぶっかけ定食を頂き大将と奥さんにごあいさつ。たまにはうどんもいいもんだなぁ・・・と… https://t.co/Skh6IUqivM
22:39
能勢の畑はまだ、種まいて一週間だから発芽もしていないけど一応確認しにね。 するとおやおや、気の早い誰かが麦踏みしたのかな?先の台風で柵が壊れているので、イノシシがふがふがしていったに違いない。でも、麦の種は食べてないみたい。 https://t.co/xwJz6t9bGp
22:42
外に飛び散った種を埋め戻して帰ります。 あといちに週間の我慢我慢。 https://t.co/b4TG6daoV3
22:43
池田の畑にやってきました。縦に長く伸びたのが昨年能勢の畑で採れたふくほのかの種。 https://t.co/xxEbjWyXNb
22:49
短い畝の緑は今年小野で採れたのを貰ってきた種。どちらもしっかり緑の芽が出てきた。 11/13(月)に播いたので4週間目。能勢とはだいぶ差がつきそうだ。 https://t.co/RMkRvEno2W
22:55
去年は能勢の畑11/19に種まきして5週間後の12/26に1回目の麦踏みをした。 それで行くとここ池田は12/18? 能勢は11/27からで5週間・・・うは、元旦? https://t.co/RDxb0278mr
23:00
麦踏みは12月はスタッフで。1月、2月はお客さんも誘って保育所なんかにも呼びかけて麦踏み大会なんかもやってみたいな。みんなで収穫した小豆炊いてぜんざいなんかしたいなぁ、楽しみ楽しみ。 https://t.co/93ETWMwyQV
23:09
そのあと研究所へ。やっとゆっくり製粉ができて嬉しい嬉しい。小野の農家で分けていただいたふくほのか30キロを製粉・掃除。今日製麺もするつもりが製粉だけでもう午後7時。粉の計量もなんとか終わったので、明日の仕込みで踏み踏み頑張る。 https://t.co/HKh5FLyZk8
23:15
昨日スタッフのかずちゃんが私の粉で作ってきてくれたやきドーナツとケーキ。 https://t.co/Y7iRT4acnz
23:18
ドーナツはココア、いちごシロップ、レモンシロップコートとプレーンの4種。 https://t.co/Ouhef8lXpt
23:19
ケーキはココアケーキ、干しぶどう入り。 ケーキもドーナツももちろん乳?乳製品、卵不使用。 https://t.co/3jto235qsq
23:23
今は詳しく言わないけど、それぞれがそれぞれに美味い美味い。ココアとレーズン、どんなものを使うかがペンディングとなったけど、手作り市のある来週日曜、限定で登場するかも。 https://t.co/n9zISJqGm5
23:24
絹延橋製粉所の粉使ってくれてありがとう。 お楽しみにね。 https://t.co/tXjJorea6c
23:32
そして、今週後半(木曜途中くらいかな)のうどん。小野市のふくほのか100%でフジタ精米人製粉分と、絹延橋製粉所の石臼挽き全粒粉ブレンドのうどん登場します。さてさてどうなるかな。 https://t.co/hlbohb7NAQ
23:52
RT @FoxNews: Dramatic video out of Saskatchewan, Canada, shows the rescue of a dog who had fallen through the ice in a creek. https://t.co/…

at 02:51, ぐずら, -

-, -, - -


at 02:51, スポンサードリンク, -

-, -, - -