2017年12月16日のつぶやき

07:59
16日(土)昼・夜営業11時半〜14時・17時半〜20時(LO19時半)?うど... - お知らせ を更新しました https://t.co/FAHjS6GHLY うどんキッチン&カフェ 絹延橋うどん研究所
23:11
RT @magosaki_ukeru: 広告塔辞さずか。首相が後ろ盾なら商売繁盛万々歳。首相動静―12月15日「四谷の焼き肉店「龍月園」。お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さん、タレントの東野幸治さん、アイドルグループ「HKT48」の指原莉乃さん、社会学者の古市憲寿さんらと…
23:33
RT @shiminrengo_ksi: 「立教大学の稲葉剛特任准教授は「生活扶助は5年前の見直しでも大幅に引き下げられていて、さらに減額されれば生活が立ちゆかなくなる人が大勢出てくる」と指摘しました」 削るところと使うところの優先順位を間違えないでほしいと強く思います。 h…

at 02:51, ぐずら, -

-, -, - -

2017年12月14日のつぶやき

19:05
RT @hayakawa2600: 80年前のこわいグリコの広告。東京朝日新聞1937年12月13日付 https://t.co/N9nncD2mop
19:34
RT @andomasanori: 1万年前、男性は狩りへ、そのあいだ女性は家で火を起こしたりしてました。っていうわけではなく、狩に行きたくない男性はドングリ集めたりしてて行きたい女性はバンバン狩りしてたようだ、って本読んだ。まあそうだよなと思う。
19:38
RT @hrskksrh: @walkyurie 焼き捨てた人が自慢してますしね 占領前文書焼却を指示…元法相 奥野誠亮さん 102:読売新聞 https://t.co/YzeKuTH2kL https://t.co/qyr6JuB293
19:39
RT @kikko_no_blog: 「リニア中央新幹線の土木工事をゼネコン大手の大林組が不正受注したとされる事件で、大林組の幹部が東京地検特捜部に対し、発注元のJR東海側から非公表の工事価格を聞いていたと認めたことが分かった」とのこと。JR東海のトップの葛西敬之って安倍晋三と…
19:53
RT @R2_rope2: A「そんな噴火があれば九州壊滅しとる」 B「壊滅した後、火山灰をかきわけてまた住まなきゃいけないんだぞ」 A「アホかw」 僕はBの考え、支持しますよ。 「そんな津波が来たら東北は壊滅するわw」で実際来たし、壊滅した街にまた住んでるし、原発に汚染され…
19:53
RT @moriokahiguma: この人は地震と津波だけなら助けられた人たちを見捨てざるを得なくなる事態が生じた東日本大震災のなにをみて来たんだろう… https://t.co/w1yFSctAbF
20:03
RT @biac_ac: @Beriozka1917 安倍首相ですら、この百田尚樹のデマは否定せざるをえなかったいうのに。(2015年7月、平和安全法制特別委員会) https://t.co/H7xNTgiIR0 >安倍首相は百田発言を否定せざるを得なかった。 >「戦前、役場…
20:06
RT @morimasayuki7: ◆MM文庫からのお知らせ 森雅之MM文庫・3「ダンスの準備」を公式サイトにて先行通信販売します。明日12月15日の午後より、メール受付開始です。通販特典として、ささやかですがポストカードをご用意いたしました。詳細は公式サイト「お知らせ」をご…
20:12
RT @alice_kan: ありがとうございます! 「青」や「夜」……そんな世界観が重要な絵本になるなぁ。と思って、それならこの方……! と、吉田尚令さんに絵をお願いしました。その「青」を楽しんでいただけて、嬉しいです。 https://t.co/VDhmVO25uN htt…
20:13
RT @feedback515: すごいよな。年々実質賃金が下がり同時に実質値上げが続き真綿で首を締められるように少しずつ貧しくなり、さらに社会保障が削減され見通し真っ暗、なのに軍拡に何兆円なんてニュースが流れても誰も「ひどい国だ」とは言わず、ひたすら「日本に生まれてよかった」…
20:17
RT @x__ok: 報道では言っていないが、アメリカの軍用機は日本の米軍住宅の上は飛んではいけないという決まりがある。危険だと知っているからだ。しかし日本人のいる所は小学校だろうが幼稚園だろうが関係なく自由に飛ぶことができる。これは自民党が許していること。奴隷の日本人。

at 02:51, ぐずら, -

-, -, - -

2017年12月13日のつぶやき

00:16
13日(水)14日(木)15日(金)昼営業日11時半〜14時。ぎんなんご... - お知らせ を更新しました https://t.co/ZRCVwFYQYw うどんキッチン&カフェ 絹延橋うどん研究所
00:34
RT @Analogfishinfo: 【佐々木健太郎ソロ】 2018年1月に、平泉光司(COUCH,benzo)とのツアー決定! 出演 佐々木健太郎/平泉光司 20(土)川西 カフェ&ライブハウスうどん屋の2階 21(日)四日市 カリー河 28(日)吉祥寺 長男堂 ご…
00:36
RT @koji_hiraizumi: "真夜中のsecret talk" 〜グルメ紀行編〜 平泉光司(COUCH , benzo) 佐々木健太郎(アナログフィッシュ) 1/20川西 1/21四日市 1/28吉祥寺 https://t.co/9Qavrg1ImH http…
19:21
RT @tchiezinha: 2010年の知事選、候補者だった伊波洋一さんのネット討論会でも、伊波さんが移転を拒んだクセにと抗議した人がいた。伊波さんは丁寧に説明し「議事録にも残ってますから確認してください」と言ったのに、その人は伊波さんが悪いと決めつけて怒鳴り散らした。ネト…
19:36
RT @anosasaoka: あぁあああぁあごめんて、今帰ってきたところだから、ごめんて、今すぐ暖房付けるからごめんって!!!!!!(´;Д;`) https://t.co/IqhjPVGZHF
19:40
RT @kikko_no_blog: 森友学園問題も安倍晋三、加計学園問題も安倍晋三、レイプもみ消し問題も安倍晋三、スパコン詐欺問題も安倍晋三、リニア利権問題も安倍晋三、もはや完全に「悪事の裏に安倍晋三あり」だな。
19:54
NHK7時のニュース見てたけど、伊方原発差し止めと、米軍ヘリ落下物のニュース流れてホッとした(ちゃんと報道されたから)けど、その後、羽生さんの国民栄誉賞のニュースが街頭インタビューまでつけて延々と流される。受賞もしてないのに検討だ… https://t.co/ZoXt0O3vOX

at 02:51, ぐずら, -

-, -, - -

2017年12月12日のつぶやき

18:55
RT @8icsRtq8Pz2NoMi: 最高裁長官に任命された大谷直人氏??加計学園の役員をしていたという?? なんと前任者も加計学園の監事をしていたらしい どういうこっちゃ安倍晋三ふざけんな 絶対に許さん…です。
20:00
今週のメニュー! もう二度とやるもんかと心に誓ったぎんなんごはん。やっぱりやりたくなってしまった〜。また後悔するかなぁ https://t.co/hkRbaYd0XB

at 02:51, ぐずら, -

-, -, - -

2017年12月11日のつぶやき

07:15
お早うございます! 能勢・長谷の麦畑です。 https://t.co/NTJUtQ0fHj
07:16
種播いて2週間ですが、こちらはまだまだです。 https://t.co/ndoEoojayI
07:18
発芽というか、やっと根が出て来た感じです。 https://t.co/xE1f3VSblB
07:23
畑の下の道で、オソロシイものを見てしまいました。池田は大阪の北極。川西は大阪のチベット、さてさて能勢は何と言ったらいいのでしょうか。 https://t.co/ae5Su3wRWt
09:06
池田・古江町の畑は緑がきれいです。 https://t.co/8l6kQUvlyN
09:09
葉っぱは2本くらい。3本くらいで麦踏み1回目やります。う〜ん、来週?再来週? https://t.co/fqnYZhNaiI
15:17
RT @muharp: 英文学から、これでもかこれでもかこれでもかというくらい紅茶シーンが紹介されまくっているのがこの本。かなりいいお値段しますがはっきり言って大変良い。異様に詳しい。私は図書館で借り、その後結局買いました。はい。 https://t.co/LQbmEvJBqC
20:45
なぜ天皇陛下の退位は4月末日になったか 安倍首相との"バトル"の結果は? https://t.co/uqb1mvJdya Google マイフィードから共有しました
23:06
RT @minnano_dougaww: 日本人デザイナーにより製作された紙で出来たおもちゃが海外で話題に https://t.co/g9zQyrdDD5
23:29
RT @minnano_dougaww: このトーマスすげえぞwwwwwwwww https://t.co/yG7Sfhvl1s

at 02:50, ぐずら, -

-, -, - -

2017年12月10日のつぶやき

10:08
RT @now_hill: 生活保護:見直し案、最大13%減 母子加算カットも - 毎日新聞 https://t.co/WvqGTEdahK 今回のニュースを受けて、相談者から心配する連絡が寄せられている。最低生活費は日本で唯一のナショナルミニマムの指標。人間らしい生活とは何か…
10:34
RT @minnano_dougaww: シーツを雪だと勘違いして困惑するきつねが可愛すぎるwww https://t.co/LPod74hAih
10:43
これ、透析患者はなんとかって言った人よりひどいんじゃないかな、市長の発言やから尚更絶望的。 https://t.co/RStqT1rM7O
20:39
RT @8icsRtq8Pz2NoMi: 「NHKに安倍直接圧力!」 都合の悪い事は脅してでもやらせない。今も変わりませんが事実なら滅茶苦茶な 話し。民主国家とは呼べない…しかしNHK側から出てくるとは良い事 安倍晋三がNHK幹部を恫喝、番組に政治介入!:半歩前へ htt…
20:46
RT @kimuratomo: 政策と報道がグルになって「生活保護受給家庭は働きもせず国からカネもらって悠悠自適、アクセク働く貧困家庭を見習えよ」との意識を国民に刷り込み。医者の中にも自分は贅沢三昧のクセに、生保はパチンコ三昧の不正受給者だらけと怒ってる無知がいる。https:…
21:13
RT @tchiezinha: この前職場で先輩が突然「北朝鮮の船が漂着してる話、どう思う?」と言い出した。周りには他に3〜4人ほどいたが、私が一番に「海上保安庁によると、毎年漂着はあって、数も例年と変わらないそうですね。なのに今年だけこんなに騒がれてる意図はなんだろうなぁ?」…

at 02:51, ぐずら, -

-, -, - -

2017年12月9日のつぶやき

01:07
絹延橋製麺所始まり始まり・・・・自家栽培・石臼挽き自家製粉始めました。 https://t.co/3kcJIkqDew #jugem_blog
01:16
9日(土)昼・夜営業11時半〜14時・17時半〜20時(LO.19時半)10... - お知らせ を更新しました https://t.co/PR5bH28QAg うどんキッチン&カフェ 絹延橋うどん研究所

at 02:51, ぐずら, -

-, -, - -

2017年12月8日のつぶやき

11:11
ちょっと??模様だけど今日も手作り市!乳・卵不使用のかずちゃんのドーナツ&ケーキもあるよ! https://t.co/7uSjamkzTx
11:20
RT @ecdecdecd: 明石家さんまが「戦争のために税金を納めてるんじゃない!」「武器に金使うなら税金収めない」と国税局に抗議 https://t.co/ixQyuXqqMs @litera_webより
15:24
RT @451BOOKS: 美しい布貼り箔押しの絵本「キツネと星」が届きました。 https://t.co/tEiIxnT1XV 森に住むキツネは、夜空にかがやくたったひとつの星がともだち。ある日、その星がいなくなり、さみしくてたまらないキツネは、勇気をだして星を探しに出かけ…
15:26
RT @yujinfuse: 彼我の力の差を無視し、勝つための戦略もなく無謀な戦争に突き進み、「国体護持」のために「一億総玉砕」を国民に強いようとしたあの過ちを繰り返してはならない。 太平洋戦争に突入 大本営が発表 | 2017/12/8 - 共同通信 https://t.c…
21:06
伊丹市立美術館で林明子さんの原画展 この原画展を実現させた人たちの思いがそこここに溢れるような展覧会。「はじめてのおつかい」と出会ったのが18才。大好きになっておとなになって、子どもが出来て、読み聞かせをしてやる様な大人になって・… https://t.co/RqG9oOUow0
21:09
RT @fujitatakanori: 【拡散希望・協力お願いします】厚生労働省がまたバカなことを言っているみたいなので、生活保護基準引き下げは皆さんの生活に多大な影響があるとわかる図を再度リツイート。 https://t.co/2qqA3JoCrN
21:28
うどん屋の手作り市6日〜10日まで、毎日変わるお店。ずっと来てくれているお店、毎日見るのが楽しみ。思わず財布の中をのぞき込んで・・・。 https://t.co/LV5RYrpQLD
21:31
アクセサリーとかピアスとかブローチとか、かなり女子女子してるけど、おっちゃんでも欲しくなるもの結構あって困る。 https://t.co/dE6bdkngRj
21:48
あと、土日の二日間。新しいお店もまだまだ出てくるし、かずちゃんのドーナツ&ケーキは土曜で終わり。色々見逃せない ! のんびりあったかなうどん屋の2階、遊びにおいで。 https://t.co/0N3nkF5l2l

at 02:51, ぐずら, -

-, -, - -

「絹延橋製粉所」始まり始まり・・・・自家栽培・石臼挽き自家製粉始めました。

絹延橋うどん研究所は、美味しく身体に優しい安全安心な食材を使ってうどんやおかずやスイーツを作っています。

ちゃんと作られたもの、食べて貰う人のことを考えて作られた食材は、その事に思いをはせるだけでも美味しさ1割増しです。

餅は餅屋といいますが、大切に作られた小麦をこれまた大切に小麦粉にする。製粉所はそれを生業として歴史と技術を積み重ね、

美味しく安心安全な小麦粉を作ってきたのだと思います。

大きな工場や設備を何カ所も持つている大製粉所もあれば、水車小屋の時代から、地方の古い古い設備を大切に使っている小さな製粉所。

それぞれが初心を失わず、食べる人のことを最優先に小麦粉を作っている製粉所が殆どだと思います。

それならば製粉は製粉所に任せておけばいいのではないかと思うのですが、製粉や製粉機の種類、製粉の過程、

製粉する小麦そのもののの取捨選択など、毎日うどんを扱っていても小麦粉のことあんまりわかっていません。

一昨年、突然今まで購入していた小麦粉がもう無い・・・と言われたとき、小麦のことについてあまりに無知な自分に気がつきました。

その後一年がかりで全国の小麦粉を取り寄せお客さんに「全国地粉の旅」をして貰いながら、

小麦の品種、製粉方法の違う小麦粉でうどんづくりをしてきて、全粒粉のうどんや石臼挽きのうどんに出会いました。

うどん作りの工程をできる限り自分の手でコントロールしていきたい。そんなわけで製粉を始めようと思いました。

自家製粉をしているうどん屋さんパン屋さん、石臼挽き製粉機を使っている製粉所を訪ね、更には自家栽培をしているうどん屋さんなども訪ねました。

機種の選定もし、どんな環境で製粉するのがいいのか調べた結果専用の製粉室を作ることにしました。

小麦を作ってみたくなりました。

うちのうどん屋の小麦粉全てを賄おうとすると3ヘクタールの畑が要りますが、まずは能勢・長谷の棚田で二畝、これは全くの手探りで1年目の収穫を終えることが出来ました。今年はそれに加えて池田の古江で一反の畑を耕し種まきを終えました。

私の一年前に能勢の野間で小麦栽培を始めた方に色々助けて頂きながら、農作業を楽しんで手伝ってくれるスタッフと一緒に自家栽培の楽しさ、大変さを経験しています。

兵庫県小野市の農家に小麦をわけていただいて、この10月から製粉を開始し、徐々にその粉の比率を増やした製麺を始めています。

クッキーもケーキもドーナツも作ってみはじめたら、その粉の美味いこと美味いこと。

いずれは自家栽培した小麦も使ってゆきます。

パン用の小麦の委託製粉も試験的に始めています。

絹延橋製粉所の始まりです。

 

お米の裏作か空いてる畑で小麦作ってくれる方募集します。

儲からないですが、黄金色に輝く麦畑は、見てるだけで嬉しくなります。

at 01:05, ぐずら, 製粉

comments(0), trackbacks(0), - -

2017年12月7日のつぶやき

22:23
RT @travis02130213: 心療内科にいってきた。「ネコを亡くして三ヶ月経って、思い出す機会が減ってきて寂しい」と云ったらお医者さんが「それは同化というんです。これまではネコは外側にあったからそれを失ったことを悲しんでいた。いまネコはあなたの内側にいるんです」と神父…

at 02:51, ぐずら, -

-, -, - -